2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと

近所で事件があって、こわい。 朝からヘリコプターの音がうるさいな、と思ってはいたけれど、事件のことを知らずに仕事に行って、ご近所のAさんからのメールで事件を知った。うちから近い。今夜は都合で帰宅が12時を過ぎてしまったので、超ビビリながら帰…

やはり無駄なことはないのだ

親戚のおじさんが死んでしまったので葬式に行った。おじさんは普段からあまり写真とか撮らない人だったので、遺影にできるような写真がなく、一同困ったらしいのだが、唯一、私の結婚式のときの撮った写真があった!ということで、遺影のおじさんは白いネク…

来世では犬を飼えるだろうか

家に帰る途中の道に、プードル、トイプードルではなくて普通のプードル、を散歩させている奥様3人グループがいて、プードルっていうのは大きいんだね、ちょっとした人間が四つん這いで歩いているくらいの迫力があった、なにしろ毛がモワッと盛り上がって大…

ミートソース記念

毎日食べ物のことで恐縮ですけれど、以前、カレーをつくっていたとき、頭の中に「りんごとはちみつ恋をした〜」という懐かしいコマーシャルソングが流れてきて、そうか、カレーにりんごを擦って入れるのもアリか!と閃いて、せっせとりんごをおろしてカレー…

油そばをモノにする

油そば問題は案外容易に解決して、というのはインターネットで検索すれば、たいていの答えは見つかるこんな世の中なのでね、「油そば たれ 作り方」と検索したところ、知恵袋的なところに載っていましたよ。オイスターソース、ごま油、醤油、を同量ずつ混ぜ…

油そばをモノにしたい

マルちゃん正麺で油そばを作ったらうまいんでないの?と思ってチャレンジした。麺をゆでて、付属のたれにそのまま絡めた。麺の具合は、油そばにぴったりでとてもうまかった!のだが、付属のスープは、油そばにするには辛すぎたね。 何をどうやったら、うまい…

上司たる私

職場の人と酒を飲みに行き、なんだか愉快な気持ちになってしまって、酒を飲み過ぎた。かなり飲んだ。 でまあ、家に帰ってきた私は、真面目に今後の仕事のこと、とくに若いみなさんとどのように接していけばみんなが楽しく仕事できるだろうか、ほらさ、職場が…

日上君

最近とくに他人に対するヒガミがすごい。起きているときは、だいたい僻んでいる。僻みながら酒を飲み、酒を飲んでは僻みが増して、そして、僻み疲れて眠る。そんな感じ。僻みっていうか、他人を見ると「いいなあ、うらやましいなあ」みたいなことを思う。私…

いま、女性として…

会社のトイレの鏡で自分の顔をみたら、自分で思っていた以上に陰鬱で、シワやシミがすごいことになっていて、なんちゅうか、終わったな…みたいなことを思った。まだ始まってもいなかったのに…。

グルマン

餃子の、タレをつけてご飯にワンバウンドしたときに、タレが滴ってご飯に染み込んだ、その部分を、少し冷めて米がちょっとだけ硬くなった状態で、食べたらうまいだろうなーと、フトした拍子に思って、そして今夜は餃子にした。少し冷めて米が硬い、ってのが…

世界と私と折り合いと

旅行から帰ってきて、初出勤。真夏の、太陽の光の下、目に見えるものすべてが鮮やかに色を発していたあの世界から、真冬の通勤の地下鉄そして会社、の落差は大きく、なんていうか、自分と自分の周りの折り合いがつかず戸惑った。目に写るものだけではない、…

統計

学生時代に付き合っていた女が、精神的なものだったりそういうことで不安定で、自殺未遂を繰り返して病院に運ばれるのに何度も付き添った、救急車を何度も呼んだことがある、だとか、学生時代に付き合っていた女が病気になってしまい、実家に戻った、あるい…

麺に柑橘

成田から地元駅につくまでのバスの中で、狂おしいほどに検索をしまくって、近所のうまげなラーメン屋を見つけ出し、そしてバスを降りるやいなや、行った。さすが、みんながうまいと言っているだけあって、うまかった。つけ麺なんだけど。で、つけ麺には水菜…

麺ブームのおこり

ブラジルからの帰国の途中、なぜか猛烈にラーメンが食べたくなったのだが、機内食にラーメンなんて気の利いたものは出るわけないですし、乗り換えの空港も、アメリカですから、ラーメンなんて気の利いたものはなかった。昨日のシュラスコでまだお腹は減って…

シュラスコ

ブラジル最終日、昼にNM夫妻と合流して、シュラスコを、シュラスコを食い倒した。食い倒した、と書いたものの実際は、倒された。シュラスコはすごい。 シュラスコはみなさんご存知かとは思いますが、念のためざっくり説明すると、テーブルにすわっているとで…

ブラジルのおっさん

私の名前は、スペイン語とかポルトガル語の人からしたらとても覚えやすいようで、さて今日も観光に行こう、と道を歩いていたら、通りの向こうから「テクーコ!」と私の名前を呼ぶおっさんがおり、何かと思ったら、先日、宿近くの安食堂で隣になったおっさん…

祭りのあと

カーニバル2日め

カーニバル2日めはなんといっても、Beija-Florというチームがイカしてた!!会場で配られていた冊子によると、このチームのパレードのテーマは、ブラジル名産のMangalarga Marchadorという馬!馬って!(ちなみにマンガルラ種というらしいです) 序盤は伝説…

カーニバル1日め

いやあ、一言で言うと、楽しすぎて頭がおかしくなりそうでしたワ。すごいわ、カーニバル。来てよかった! 2日間で合計12チームが優勝を争うんですけれど、って、えっ?カーニバルって競技なの?って驚きますよね、私も驚いたんですが、それぞれのサンバチ…

リオ、カーニバル前夜

ニホンを出て30時間、ようやくブラジルはリオデジャネイロに到着しました。リオは夏まっさかりで、ニホンから着てきたヒートテックが暑いのなんのって。街はカーニバルムードで完全に浮かれきっており、あちこちに仮装した人々。天使や、変な鼻眼鏡やマリ…

アトランタ観光

旅行の飛行機の乗り換えで、アメリカはアトランタに寄りました。乗り換えの飛行機が来るまで10時間くらいあったので、アトランタの空港から市街地まで地下鉄に乗って出てみました。アトランタ観光。 いやあ、ビックリしたねえ。地下鉄車内の実に98%が黒…

明日から旅行

爪を切った。明日から旅行なんだけど午前中は会社に行って仕事するので(ほら、有給がもったいないから)荷物を持って出勤するのだけど、満員電車でボロ荷物を持っていると顰蹙なので、明日はちょっと早く家をでることにするので、もう寝ます。ちゃんと旅先…

おしゃれな旅じたく

あ、これは爪を切ってから旅行に行かないと、旅先で面倒なことになるぞ。毛はさっき剃った。あさってから旅行。

財布とか忘れそう

先週あたりからなんとなく無気力気味で、部屋も散らかりがちだし、自炊もあんまりしていない。なんだろう、ぼんやりしてるんだよね。今週末から旅行なんだけど、こういう時って、なんかトラブルに遭遇しそうな嫌な予感がするから気をつけねばならんのよね、…

勢いづける

どうも勢いが出ないので、帰り道、久々に中本に行った。蒙古タンメンにした。久々だから、辛かった。そのおかげで体の中からカーッとなってきたので、この調子で明日もがんばろう、と思った。

豆まき

朝起きて、昨日の日記が、酔っ払って書いたにも関わらず、案外ちゃんとしている、酔っ払って書いたにも関わらず、と思って感心した。昨日の私が感じたことが、まるっきりそのまま、余すところなく書いてあった。あの牡蠣の旨さとか。しかし体は正直でして、…

おい俺!!なんだ俺!!

ぬっふーええねん。って、なんやね。ぐふげほ。 Nさん宅へ鍋をいただきに伺った。鍋は、おいピータン!!という漫画に載っているレシピを元に作られたもので、私はその漫画を読んだことがなかったけれど、なんだかすごい。主人公の女性が夫の浮気に気がつい…

元気にがんばるぞ

きゃっは〜うっける〜☆ 何かと申しますと、先日から引き続きの風邪と、女体の神秘的な頭痛のダブルパンチで頭が痛くなったのでね、鎮痛剤を飲んだらば、顔が腫れてしまったよ!首の後ろから頭には蕁麻疹のボツボツが出ている!風邪、生理、蕁麻疹、ついでに…