2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外食が億劫

昔はわりと一人で外食も平気だった、というか、今だってまあ平気なんだけれど、昔は新しい店にも果敢に一人で入って食事できたのだけれど、なんだか最近はそういうのが面倒くさくなってしまい、だったら家で適当に食べよう…となってしまった。なんか年取った…

シマシマ

会社帰りに無印で部屋着になるような適当な服を買おうと思って、いいかな、と思ったのをカゴに入れていったら、結局全部シマシマだった。

落胆

なんとなく木曜日だと思って過ごしていたら、まだ水曜日だった。

塩豚ポトフ

冷蔵庫の塩豚をそろそろ食べきらねばならないと思って、得意の圧力鍋でポトフにした。塩豚と野菜と、あとローリエを入れたかな。芋なんかホックホクで、スープもいい塩梅、自分史上最高にうまいポトフができたので、ますます圧力鍋への依存度が高まった。

脱定期券

元来ケチな性分なので、大きな買い物をする際についつい日割り計算してしまうのだが、通勤の定期券、よくよく考えるとあまりトクではないことに気づいてしまい、今年から定期券を買わないことにした。ほかの人にヒアリングしてみると、どうやら、通勤定期券…

だまし絵みたい。

新宿のアルタ前の信号をわたって、JRの新宿駅の改札で皆と別れてから、大江戸線に乗ろうと思って、駅の案内板に従って歩いていったら、最後、階段を上って、アルタ前に出た。

タコパをする

Uちゃんちで一年ぶりくらいにたこ焼きパーティをした。タコパ。前はもっと頻繁にやっていたのだが、メンバーの皆さんの私生活が慌ただしかったようで、久々の開催となった。なんていうか、えらいなあ、律儀だなあ、と思ったのは、一年ぶりということで、皆が…

マルちゃん正麺

おかしい。マルちゃん正麺を久しぶりに食べたら、前ほどの感動がない。

ビジネスレター

もう中年なのに、ビジネスレターというの?全く面識のない人に仕事の手紙を書くのにすごい時間を使ってしまった。拝啓とか敬具とか使うらしいことはネットで調べて知っていたのだけれど、自分の書いた文章の最後に、敬具。と書いたら、とってつけた感が強く…

酔っぱらいって嫌ね。

飲み放題だからって紹興酒をがぶがぶ飲んでいたら、頭の後ろを糸で引っ張られているみたいに、ぐらんぐらんきたので、家に帰った。家で、どうやら私は泣いたらしくて、翌朝目が腫れていて参った。泣いた理由はよくわからない。猫が冷たかったのかもしれない。

貧乏クッキング

先日ぶり大根を作ったのだが、煮汁が余ったので、もったいない、と思って何か煮物に応用できないかと思って、大根と人参ゆで卵を煮たり、ひじきを煮たりしてみた。2品。ネットで調べたら、ぶり大根の煮汁は生臭いのでそのまま捨てます、という人が大多数の…

休憩スペース

たまにはゆったり、たっぷり、のんびりしよう、ということで近所のスーパー銭湯に友達と行った。風呂上がりに休憩できるスペースがあるので、ゆったりしながらビールでも飲もうや、と思ったら、休憩スペースは満員だった。休憩スペースでは、風呂上がりのひ…

アメリカ映画を見る

たまたまチケットをもらったので、ブリングリングという映画を見に行った。ざっくりとあらすじを説明すると、アメリカの高校生数人が、ハリウッドセレブ、パリスヒルトンとかそういう、の豪邸に空き巣に入ってブランド品やら金銀財宝を盗む、しかも何度も、…

厄を払う

厄のパーフェクトイヤーなので、厄払いに行ってきた。私は毎週末、土曜の夜は寅さんの映画を見ているのだが、そういえば柴又って行ったことないや、と思って柴又は帝釈天に行ってみた。柴又は少し遠かった。そして帝釈天までの道ぞいには、とらや、みたいな…

やきとん屋

近所の酒場に初めて入ってみた。やきとんのお店で、やきとんはおいしかった。けれど、あまり客が入っていなくて、こう、従業員がこちらの様子を伺うでもなく伺っている雰囲気が始終あるため、まったく落ち着かず、やきとんはおいしかったので、また行きたい…

夢のハワイ

今後一年間の有給休暇の配分を考えたりしたのだけれど、どれだけの休みをとっても、結局一人でおもしろくもおかしくもなく過ごすのだろうなあ、みたいなことを考えてしまって、今、そういう風に考えているということは今後の人生もそうなんだべなあ、と思っ…

おでんブーム

おでんブームがやってきたこの冬、今夜もおでんを作った。おでんといっても、私が好きな具は、大根と昆布とはんぺんくらいなもので、あと卵か、はんぺんがなかったので、かわりに車麩を入れてみた。おでんを作るのは3回目だが、3回目で慢心したというか、…

腹に腹巻きを巻く

ここのところ毎日腹巻きをしているのだが、暖かくてとてもよい。昨日は思い切って職場にしていった。仕事始めで暇な一日だったとはいえ、会社とはそう心地よいものではないので、時折心もとなさを感じたりするのだけれど、その日はなんだか心が強くなれた。…

寝具に欲

毎日寝具の話ばかりで恐縮だが、年末年始に実家に帰ったときに出された羽毛布団がなんだか分厚くとても暖かく、あれ?羽毛布団ってこんなにすごかったのか、と思って少し感動した。私が今使っている羽毛布団は、これまた10年以上使っているもので、羽毛布…

小学男児は不登校ののち失踪

録画していた、おおかみこどもの映画を見た。狼男との間に生まれた子どもを育てるって話を見ながら、住民票はどうしているんだろう、税金はおさめていたのだろうか、とか、行政的なことが気になってしまい、なんだかくだらない人間だな私は。と思ってがっか…

パジャマを新調する

昨日、布団カバーを新調したのに引き続き、今日はバーゲンセールで新しいパジャマも買ってきた。なんとパジャマも十年同じの着てたのよね。というわけで新しいパジャマなんですが、着てみると…なんか変だった。しかしパジャマなので試着するわけにもいかなか…

布団カバーを新調

去年の年末は私、北欧旅行に行ってきたんだけれど、そこで掛け布団カバーを買ってきたのよね。私の布団カバー、それこそ10年くらい前に買ったのをずっと使っていて端っこの方なんて薄くすり切れて、これはいよいよ買い替えなければいけないな、と思ってい…

パーフェクトイヤー

今年も本当に、健康を一番に暮らしたいというか、不意のねんざとか骨折とか、いきなり車にはねられるとか、そういうことがないように、あとはうつ病とかには気をつけていきたい。今年は女の30代厄年銀座、最後の年、パーフェクトイヤーということでね、が…

今年もよろしくお願いします。

みなさーん!あけましておめでとうございます。2014年こそは毎日日記を書くぞ。と小学生みたいな決意をし、久々にパソコンに向かっています。 昨晩は都内の知人宅で年越しをし、持参した日本酒で一人だけベロベロに酔い、酔っぱらいながらも心を鬼にして…