ビザを申請したい

軽い気持ちで中国行きを決めてしまった。コロナも落ち着いてきたようだし、向こうに住んでるお友達のうちに遊びに行きたいなぁとぼんやり思っていたところ、観光での訪中が解禁されたとニュースで聞いたのだ。

これまで15日以内の観光ならばビザなしでOKでしたが、今はビザが必要とのこと。それならば仕方ない。観光ビザを申請することにした。

ビザを申請するにはネット上で申請フォームに記入し、続いてビザセンターの予約。書類を持参し、数日後ようやく発給、という流れである。

これまでいくつかの国のビザを申請して来たので今回も楽勝だろうと思ったら、どうやら違った。申請フォームは名前、性別、婚姻状況から始まり、年収、勤め先、職種、勤め先の住所、職場の責任者の連絡先、最終学歴、学校の住所、専攻(英語の綴りを調べてしまった。大卒なのに)、家庭環境。本当に君はそこまで私のことを知りたいのか?しかも空欄が一つでもあると先に進めない仕組みになっている。つらい。そして入力完了しないとビザセンターの予約が取れないのだ。鬼。そして、最後に大事なことに気づく。航空券を買わないとビザ申請できない。そりゃそうだ。

私は腹を括って、航空券(こんなに高いとは思わなかった)を買った。

ビザセンター予約は、混雑しているとは聞いていたが、最速の予約日が来月半ばだった。混みすぎだろう。ビザ発給に中4日かかるとすると、出発まで結構ギリギリじゃないか。しかも予約当日キャンセルすると三日間は予約が取れない鬼の仕組みである。私はもう航空券(こんなに高いとは思わなかった)を購入済みなので何としてでもビザを取らねばならない。予約日は半休を取ることにした。