2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納得がいかない

いやあ〜、まったくもってダメですわ。風邪が悪化の一途。さらに、先日うけた献血の結果みたいなのが届いて、コレステロールがドーンと上昇していた。数字の横に※印かなんかついてて、医療機関を受診しろみたいなことが書いてあったのよ!風邪と高コレステロ…

逆戻り

悔しいです!!! 昨日、風邪が治っていく実感にみなぎっていた私の体ですが、本日午後の打合せ、会議室がなんだかうすら寒くて嫌な予感がしたんだけど、そこでひっじょうにふっもうな(ここの「非常に不毛な」のところは、最近のハイバイの芝居のオープニン…

風邪の翌日

気力っていうんですかね、気力で熱が下がり、有給を使わないで済んだ。そして、仕事している間にもみるみる風邪が治っていく感触があった。なんだこれ。 しかし今朝は随分ぼんやりしていたんだろう、あろうことか家の鍵を締め忘れていましたよ。びっくりした…

気弱

会社の有給休暇はできれば旅行に使いたいクチなんですけど、なんかさっきから風邪が本格化してきて、ちょっと熱が出てきちゃったよ。やだな、これ、明日休まなきゃいけないパターンだろうか。ただの風邪ならいいんだけど。インフルとかだったら数日は休まな…

100円ケチって後悔する

新しいカメラにも慣れたいし、日々粗食を続けていた反動で海の幸を食べたいし、それに天気もいいから、江ノ島に行った。昼過ぎに出たので着いたら2時だった。江ノ島は前にも来たことがある。あの時も一人だった。小田急の駅を出て橋を2つ渡ると江ノ島であ…

カメラ女子…

新しいカメラに慣れようと、カメラをぶら下げて動物園に行ってみた。首からカメラをぶら下げている自分は、なんちゅうか、地味な外見とあいまって、こだわりの強い面倒くさい女っていうか…なんていうんだろうか、なんか、自分のことが好きすぎて彼氏もできず…

無買ウィーク

一週間ほど前の日記に、なるべく食べ物の買い物をしないように済ませたい旨書きましたが、当初は今週の火曜日くらいまで、買い物せずに済んだらいいな、と思っていたのが、なんと今日まで買い物しないで済んでしまった。正確に言えば、牛乳とヨーグルトは買…

だって陰毛

昨日、美容院にて髪の毛を切ったのですが、美容師によるブローってすごいですよね。私の髪の大部分は加齢により陰毛のように縮れており、いつも自分でドライヤーをかけてなんとかしようと苦戦するが、より縮れて陰毛感が増すだけである。しかし昨日、美容師…

この話、聞いたことある

ある人と話していたら、先日はじめて箱根に行ったそう。でも下調べを一切していなかったので、箱根湯本駅を降りてあたりの商店街を歩いて、宿を見つけて、温泉に入って一泊、そして翌日、帰ってきたとのこと。箱根、大したことねえな。と思ったそうです。先…

スパム焼いてこそ

さて、家に帰ってきて昨日開けたスパムの続きを食べた。昨日の反省を活かして、両面をカリッカリによく焼いて、スパムおにぎりにした。スパムおにぎりって言ってもね、聞いて、ちょっと凝ってるの。ご飯をすし酢で酢飯にしてゴマを混ぜるですよ。で、カリッ…

スパムくせー

おととい豪遊した後遺症で、今日もまだ質素に過ごしている。こうなったら今週は買い物をしないで過ごしたいとすら思っている。今日の夕食は瓶入りの鮭フレークを使ったチャーハン(玉ねぎとキャベツで嵩を増した!)と、とっておきのスパム缶詰を開けてだね…

キャベツ餅

昨日豪遊しすぎた反省から、今日は質素に過ごした。昼ごはんを、前に人からもらったオーガニッククッキーで済ませた。結構ずっしりとしたクッキーだったから、きっと腹持ちもよいだろうと思っていたけど、昼過ぎにはもうお腹がすいてきて、気持ち悪くなった…

ボーダーの神様

学生時代の友人と久しぶりに酒を飲んだ。彼女は子どもがいるのでね、普段なかなか飲みにいったりできないんでね、昼から夜までビールをいっぱい飲んだ。私も友人も地味な方である。まあ、いろんな話をする中で、ついついボーダー模様の服を買ってしまうよね…

好きにする

なるべく来週の半ばくらいまで、食料を買わずに済ませたい。貧乏なのだ。 いま家にあるのが、冷凍ちまき2個、冷凍塩鮭1、ブロッコリーほうれんそうなどの冷凍したもの、卵4つ、キャベツ半玉、玉ねぎ半玉、鮭フレーク1瓶、レトルトのシチュー5袋、のり、…

夢カメラ

また昨日の電器店に行ってしまった…。べっ、べつに、昨日の店員に会いたいとかそんなんじゃないんだからねっ!…というのは本当で(本当だよ!)万札を握りしめてカメラ買いに行きました。くだんの親切な店員さんはいなかったんだけど、また別の親切な店員さ…

親切な接客応対

旅行に向けてデジカメのひとつも買いたいと思って、知人識者のアドバイスをうけつつ、仕事帰りに近所の電器店に行ってみた。知人識者から勧められてたカメラが、思っていたより安かったので、これは!!と思ったが、そこですぐに買えないところが私の小さな…

来世の希望

朝、道路は一面雪が凍っていて、真っ白な雪の上を私はへっぴり腰でソロソロと駅までの歩を進めていたのだが、その横を、通勤カップルが颯爽と追い抜かして行ったので、悲しかった。私も生まれ変わったら、彼氏もしくは旦那と呼ばれる男性と一緒に駅に向かっ…

生きる目的ができる

メル友のアメリカ人のおっさんが、ハワイで楽しんでいる様子のメールを送ってきたので、部屋の窓から撮った雪景色を添付して送ったところ、「Too wild.」という返事がきた。そんな厳しい自然環境に抗いながら、夕方、駅前まで飲みに出かけた。最近知り合った…

私の鍋、土鍋

寂しかった私の部屋に友達二人をお呼びして、鍋会をやりました。拙宅は粗末な畳の六畳間でございますが、こたつを囲んで鍋をつついて、楽しかったよ、楽しかったよ、ねえ!? で、肝心の鍋というのが、鍋、土鍋、私が初めて親元を離れて一人暮らしを始めた大…

芸術にふれる

森美術館に会田誠展を見に行った。好きで、これまで展覧会があるたびちょいちょいと見に行っていたのだけど、こんなにたくさんの作品を一度に見る機会ってなかなかないよなあ、懐かしい作品から新作まで、すごく見応えがあった。あっという間に3時間くらい…

楽しかった

今日は、友人の職場の近くに押しかけ、友人が普段行くような飲み屋に連れて行ってもらった。ファン、ファン、クール、クール!

誰かに伝えたい思い

アイホン5を使っているんだが、買い換えた時に、なんとなくカバーを買わなかったため、むき出しで使っている。むき出しで使って、傷がついて汚くなったらカバーをつければいいじゃない!と思ったのね、逆転の発想。というわけで、今日もむき出しでアイホン…

元気のミナモト!

だいたいいつも、日曜の夜に煮物を多めに2種類くらい作り、それを月曜、火曜、水曜…長くて木曜くらいで食べきる生活を送っている。煮物なので、主役にはならない。あくまで脇役である。食事は朝も夜もできることなら、白米、汁物、何か焼き魚など(主役)、…

最近は2日に1日のペース

自分がしょうもなく冴えない1日を過ごしたとしても、家に帰ってきて、朝干した洗濯物がすっきり乾いているのを確かめたときに、私にとってはしょうもなく冴えない1日だったとしても、何らか意味のある1日だったのだ、と思える、と思う。

逆算

今年中に出産するとしたら…何しろいい年なので私は、そろそろ真剣に考えなければならないと思っていて、今年中に産むとするなら…十月十日と言うからには、来月半ばには仕込まねばならないのではないか。ということは来月半ば。来月半ばには、そういう間柄に…

今年の抱負

昨晩ごちそうになった韓国のお雑煮、トックというらしいんだけど、あれのうまさが忘れられずに1日を過ごした。おいしかったなあ…。やっぱり、ひとの作ったご飯ってのはおいしいなあ。今年もなるべくいろんな人の作ったご飯を食べたい。人んちのご飯に呼ばれ…

ちぇー

気がついたら土曜日で、あと1日休んだらまた会社だよ、すげえな。やだな。てなわけで、今日はsさんmfさんちに新年会に行った。sさんとmfさんは夫妻で、stという猫、でかい猫がいる。韓国風の新年会だった。サムギョプサルや、韓国のお雑煮。キムチ…

ハイレベル人間

バーゲンシーズンなので、意を決してお洋服を買いに行った。買い物苦手なのよ。 で、心を鬼にしながら、あるお店で服を物色していると、若い女子たちのグループがおり、そのうちの一人がワンピース2着を手にとても悩んでいる様子。まわりの者たちは口々にあ…

新年工場見学会に行く

毎年恒例の新年工場見学会に行った。新年工場見学会というのは、五反田団の前田さんの実家(元工場)を改修した劇場(アトリエヘリコプター)で五反田団やハイバイや、仲間の方々の芝居や音楽を新春早々楽しむイベントで、今年で10年めくらいになるよう。…

えびもうまい

昨日の蟹に続いて、今日は海老を食べた。 海老っていうのは、あれ、一体どういうつもりで生きているんだろう。自分の体の、とくに下半身の部分ががプリップリで、焼いても揚げても茹でても炒めてもうまい、っていうことを知っているんだろうか。しかも、下半…