飛行機に乗りたい

アホみたいに高価な航空券を買ったからと言って、ホイホイ飛行機に乗せてくれるわけではなく、48時間前にPCR検査を受けて陰性証明を紙で持参せねばならないという。検査し証明書を出してくれる都内の病院を調べた。いくつかあるが、たまげた。どこも非常に高い。普通に二万とかすんのね。すごく足元見られている気分だが、なにしろ高価な航空券を買ってしまった以上後には引けない。やっと一万五千円の病院を見つけた。今から予約入れた方がいいのだろうか。

さて、行きに必要ということは、帰りもやはり必要である。中国出国72時間前の検査が必要。友人が病院を調べ問い合わせてくれた範囲では、朝検査して夕方結果をくれるような気の利いた病院はなく、午前中検査して、翌日の午前中に結果がもらえる。つまり帰国の2日前には検査しなければならないということだ。ちなみに費用は520元〜560元(一万円ちょっと)。そして不安なことに中国も5月1日から4日まで連休のため営業は未定とのこと。目星をつけた病院が休診になったら私、日本に帰れないじゃないの!検査してくれる病院を求めて彷徨うのは嫌だな。

と、不安に苛まれていたのですが、まさに昨日、友人から連絡があり、4月5日から日本帰国時のPCRが不要になったとのこと。もう彷徨わなくて済む。