2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラ不足

女の子ならわかると思うけど、ジャーブラのワイヤーってどんどん歪んでくるじゃないですか。ちょっとくらいはまだ我慢できるんだけど、相当歪んで、こう、ワイヤーがブレイクダンス踊ってるみたいな、そこまで来るとつけていてイライラしませんか。わたしは…

夜の暴れん坊

もう夏だ、と、すっかり浮かれて、夏物のピジャマで寝ていたら、あっさり風邪をひいた。寝冷えである。中年なのに寝冷えで風邪をひく。きっと私と同年代の人たちは、夜中に自分の子どもの布団を直してあげたりしてるんでしょう?風邪ひくよ、って。それが私…

杖の人

前に住んでいた街の駅のホームで朝、白い杖を持ったスーツ姿の男性を見かけることがあった。それから数年経って、昨日、その男性と偶然すれ違った。私服で、介助の人と楽しそうに話しながら歩いていた。だからなんだって話だけど。

夏になっていた

家に帰ってきたら夏になっていた。戸惑う。部屋着を半袖にし、掛け布団の毛布を持て余した。扇風機を出して、明日の仕事は何を着て行ったらよいか悩んでいる。こうなってくると本格的に、冬物が色あせて見える。五年着ているコートも毛布も、毛玉を我慢して…

悩みは虫刺されくらい

この連休はずっと旅行だが、旅先での体調がすこぶる良い。健康である。さらに、ニホンでは毎日あんなにミルミルやらラブレやらヨーグルトやらを食して快便に努めては叶わぬ日々を過ごしていたのに、こちらでは何もせずに、ドカン、であるよ。スリムにはなっ…

ボロ

旅行には汚れてもよい服装で来てしまうので、いつも色褪せたボロを身にまとっている。こんなボロはニホンに帰ったら捨ててしまえ、と旅行中は思うのだが、家に帰るとかといって他の服があるわけでもないので、なんとなく着て、友達に会いに行ってしまったり…

悪い癖

数年前に腕のあまりよくない歯科で歯の矯正をしたせいで、歯に隙間ができてものがよく詰まる。毎食詰まるので、その度歯を磨くか、でなければ楊枝でシーハーする。そしてこのごろは、その隙間のあたりをキューッと真空状態にする癖がついた。うまく説明でき…

コミディケーション

一人旅でお腹が案外繊細なので夕飯をどうするか、結構いつも悩む。ビールが飲めれば大体満足だから、焼いた肉と野菜がちょっとつまめればいいな、と思って街をプラプラしていたら、とても良さげな店があり、店先で肉がいい色に焼かれている。いいなー、うま…