2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の団子状態

犬ぞり、人生で一度は乗ってみたいですよね、というわけで乗って来ましたぞ! まず最初に、そりの乗り方や犬への掛け声の掛け方など、基本的なことを教わります。そしてスタート地点まで車で移動。犬はこんなボックスに入れられて運ばれます。 これが、私の…

二日酔いを連れて旅へ。

前夜に酒を飲み過ぎたせいで、二日酔いを連れて北海道旅行に行きました。飛行機でビューン。ちょっとでもはしゃぐとゲロを吐きそうだったので、じっと、硬く目を閉じ、なるべく動かないようにして旭川に到着。旭山動物園へ行くバスの中も同様。これ、恋人同…

どっちにするの。

マンションを買いたい気持ちと、マンションみたいな、なんていうんだろう、マンションみたいな、あんなの田舎者の私から見たら、地面の上に浮いている、幻みたいな部屋を、一生をかけて返済せねばならないような大金をかけて手に入れるなんて、ナンセンス、…

寒の戻り

先週だったかに駅で見かけた自主的な駅員が、ここ数日の寒さのせいか、また現れなくなりました。普段なにしてるんだろう。

クッキリする

仕事帰りに気になっていたマンションを見に行ってみた。間取りもよいし、価格も(高いけど)思ったより手頃だし、ただ駅から10分以上かかるんだよね…エッチラオッチラ歩きながら、これ毎日は無理だな…と思った。やっぱり駅近の物件に絞ったほうがよさそう…

ハッピーを見つけていこう♫

毎日あまりにネガティブなことを考えたり、書いたりしすぎているので、今日一日くらいは前向きな明るいことを書こうと思って、身の回りの明るい要素を探すように努めたのだが、そんなに都合よいことなんかないわけで、結局、今日一番明るい話題は、自分の今…

一ヶ月後じゃん

土日の週末ですら、あんなんなんだから、ゴールデンウィークなんか一人で家にいたらきっと気が狂うと思うので、一週間ちょっと、旅行に行こうと思っている。とりあえず航空券だけ買って、どうまわるかは後で考えよう。とりあえず航空券を買う。

もう早く寝よう

アイクドゥゴゥトゥ花見、アハン。私は花見に行けました。いやもしかしたら、たんなる、アイウエントトゥー花見。なのかもしれないけれど。英語よくわかんねえけど。 みんなでワイワイ楽しく飲んだ後は、余計になんだか寂しくなる。こんなの、これからの長い…

マンションを見に行く

マンションを見に行ってみた。いわゆる内見というやつ。やっぱり間取りを見るだけでは分からないね、窓があっても、周りにぐるりと高いマンションがあると、お部屋が薄暗い。私はマンションを買ったらですね、もう死ぬまで住んでやる!くらいに思っておるわ…

HANAMI

わくわく英会話の日。今日はホットトピックスについて話せ、と言われたので、ホットトピックスといったらやっぱり花見でしょう、と思って、今アツい花見のことを英語で説明してみた。えっと、花見はジャパニーズトラディショナルイベントで、ルッキングアッ…

うつつ

春になって気候がこう、おだやかになってくると、こんな心も浮き足立つというか、なんかこう、外を出歩けば、何か素敵な出会いが待っているのではないかという錯覚に一瞬陥るのだが、これまで一度だってそんなことはなかったのだから、今後だってそんなこと…

日記

部屋から一歩も出ず、誰とも喋らないまま一日が終わりました。。。

私の飲み込む力

とても気分よく酒を飲んで、楽しい話もたくさんして、いい感じでみんなと別れたのだけれども。帰り道、突如、胸の中から、シュワシュワシュワとあぶくが溢れてきて、それはついさっきまで飲んでいたハイボールのようであり、ストロングゼログレープフルーツ…

これでもか、と食べる。

やたらとお腹のすく日だったので、これでもか、と食べた。といっても、中年女性なんでね、たかが知れているんですけど。でも夕食に「おこわ」があったのに、さらにマルちゃん正麺を茹でたあたり、いつもの私とはちがったな。と思った。全部食べた。やたらと…

きみと歩くと恥ずかしい

離婚経験のある友人と酒を飲んで、最高の離婚というドラマについて話しあったが、あのドラマに感情移入できる人というのはエリートだと思った。もっと優しくしてあげればよかった。相手の話を聞いてあげればよかった。みたいなね。離婚エリート。 離婚話の流…

早く仕切りなおしたい。

両親と実家近くのラーメン屋に行った。もう中年の私だが、親にラーメンをごちそうになった。店内を見渡せば、私と同じくらいの人達が子どもを2人、3人と連れている。大きく出遅れている。現世ではもうこの差を埋めることはできないので、早く天寿を全うし…

6年もいれば、そりゃあねえ。

英語のレッスン。 アメリカ人で日本語が分からないので会話はすべて英語で。という触れ込みだった先生だが、よくよく話してみたらば、ニホンにはもう6年いるとのこと。話の流れで、某商品がすごくいいよ!とおすすめしたら、プリントを裏返して「ここに商品…

気ままに過ごすが、かわりばえしない

今日は仕事が一段落したので、早く帰ってきて、明るいうちから近所の銭湯でも行こうかと思ったんだけど、今日は定休日だっていうので、とりあえず煮物を作って、れんこんやしいたけを天ぷらにしたりして、麦とホップを飲んで過ごした。ああ、猫でもいればな…

フェイストゥー現実

あっ、でもあれだ!カワイイ仲間と一緒に暮らすために私はマンションのひとつも買わなければならないと思うふしがあったけど、あれだ、マンション、ローン、借金、返済、働く、仕事、会社、みたいな思考の流れで、あれだ、私が就職したときにいた上司の人た…

カワイイ仲間

私ももういい年なので、そろそろ生き方を定めねばならない、と言うと大げさだが、せめて犬とか猫とか、そういうカワイイ仲間と一緒に暮らしてもいいんじゃないかという風なことをこの一週間ちかくずっと考えている。今飼わないと、もう一生犬や猫と縁のない…

先生と麗郷

大学ん時の先生と渋谷の麗郷に行った。台湾料理ね。 先生に借りたリオのカーニバルのDVDを返したり、今年のカーニバルのパンフレットをお土産に渡したりした。先生はブラジル関係のことを専門にしているようなので(わたしも学生の頃先生の授業を受けてはい…

クラムチャウダーとゆで鶏

花粉がひどいけどいい天気だなあ、と部屋でゴロゴロしていたら、急に空が暗くなって、家の周りがあっという間に茶色になった。気温もぐんと下がって驚いた。 最近は日曜日にスーパーでまとめ買いをしている。日曜日はポイントが2倍なのだ。で、スーパーで買…

春のあゆみ

Nさんのお宅に伺う。Nさんが中国は紹興で買ってきた紹興酒2.5リットルをみんなで飲んだ。酒にあわせて作ってくれたのが、海老しゅうまい、チンゲンサイうどしめじの炒めものと、しじみの紹興酒炒めと、担々豆乳鍋。とくに、うどなんかは、ああ、春だなあ…

あ、春。

N駅のホームに自主的な駅員の人がいて、自主的な駅員というのは、駅員ではないにもかかわらず、自主的にホームのアナウンスをしている人ってことなんですけれど、そういえば冬の間は見かけなかったのに、今朝、久々に元気にアナウンスする姿を見かけて、ああ…

コートがきつい

もう3年着ている冬物のコートなんだけど、今日、帰り道、急にきつくなった!この3年間、一度もきついなんて思ったことなかったのに!別に内側の服装だって、いつもと同じようなもっさり加減で、とくに厚着だったわけでもない。やはり太ったということなの…

夢の方が逢ってる

最近、夢の中での方がいろんな人に会って、いろんな話をしているような気がする。なので、そういえば某さんとナニナニについて話したなー、とか、某さんと最近私仲がいいな、とか思ってよくよく考えると全部夢の中のことだったり。そういうことが最近多い。…

コロッケに満足

おととい作ったコロッケを、今日は4つ揚げた。夕飯に3つ食べて、残りの1つはとっておいて明朝の朝飯に食べよう…と思って。ほら、私、ケチくさいから。まあ、コロッケと便宜上書いていますが、持ち前のケチくささで肉をケチったため、具にほとんど巡り会え…

油そばをワンバウンド

昨日買ってきたマルちゃん正麺で、おなじみの油そばを作った。トッピングはネギ、穂先メンマ、塩豚、のり、生卵。安定のうまさ、だった。しかしちょっと悩みもあって、私、マルちゃん正麺1玉じゃ足りない…かといって2玉じゃ食べ過ぎ…これはもしかしたら、…

マイサンデー

このままではこの週末、家から一歩も出ないまま終わってしまう…と思って、意を決してスーパーへ買い物に行った。じゃがいも、ひき肉、マルちゃん正麺、デコポン、牛乳、卵など。スーパーの後は、酒の安い店に行って麦とホップを買った。そこでAさんとバッタ…

昭和の女(ひと)

一歩も家から出ないまま一日が終わってしもうた。録画していた「おかずのクッキング」を見たら「昭和オムレツ」というのが紹介されていて、うまそうなので作った。ちなみにアシスタントの若い女子アナウンサーが「昭和の人はこういうオムレツを作っていたん…