2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異国にて

旅行に来ているのだが、こちらに住んでいる邦人向けのフリーペーパーを手にとって読んでいたら、還暦を過ぎてこちらの国に移住したという男性のコラムが載っている。読むと内容は、最近食堂の厨房の仕事を手伝い始めた。スタッフは他に、オカマとオナベであ…

4月ももうじき終わり

部屋の敷物を、といっても一畳程度の小さなものだが、夏物のゴザに替えた。もうすぐゴールデンウイークだ。毎年自分のルールとして、4月29日を半袖解禁日としており、その日からは初夏という感覚。敷物は一足早くチェンジしてみた。連休の旅行から帰って…

連休を前に

連休は家にいてもやることないので旅行に行くのだが、かといって、行った先でやることがあるだろうか、というか、連休にやることがないというより、普段も、つまりこの人生全体を通してやることがないのではないか。連休、家、という言葉で事態を矮小化して…

外食その二

また外食してしまった。昨日のつけ麺で自炊への疑問、自炊の虚しさ、何よりも外食の満足度の高さに気づいてしまったものだから、今夜もつい一杯立ち飲んでしまって、帰りはやはりラーメンを食べてしまった。替え玉までしてしまった。どうしよう。

外食その二

また外食してしまった。昨日のつけ麺で自炊への疑問、自炊の虚しさ、何よりも外食の満足度の高さに気づいてしまったものだから、今夜もつい一杯立ち飲んでしまって、帰りはやはりラーメンを食べてしまった。替え玉までしてしまった。どうしよう。

気づき

久しぶりにつけ麺を食べに行ったのだが、そこのつけ麺は今私の中で一番うまいつけ麺なので、満足感が半端なかったのだが、こんなにおいしいものが千円も出さないで食べられるなんて、じゃあこれまでの自炊の日々はなんだったのか、自炊なんてアホくさい、毎…

まみちゃん

前にテレビで山瀬まみが、食材は宅配サービスで一週間分届けてもらっており、一週間すると冷蔵庫が空っぽになる。その、空っぽの冷蔵庫の棚をアルコールスプレーして拭くときに達成感を感じるといった話をしていた。うらやましくて、しかたがない。うちも冷…

もう会えないかもしれない

香港で買ってきた、金華ハムスープの素というクノールから出ているコンソメキューブみたいなやつを使って野菜スープを作った。大根人参キャベツ。それだけだと心許ないので、東海林さだお流チャーシューを作って余っていた醤油を加えて煮込んでみたら、とて…

カロリー

時々プールで見かける女性がいて、たぶん三十代半ばくらいだと思うんだけど、顔がきれいで痩せている人で、今日見かけたら前にも増して痩せていて、まさに骨と皮って感じ。そんなに泳いで大丈夫かしら?と思った。そのカロリー、大事にとっておきなさいよ。…

飲み物だな

太って太って仕方ないからせめて噛む回数を増やそうと、いつもよりくちゃくちゃ噛んでいる。噛んでいて思ったのは、本当に、カレーライスは飲み物だな、ということだ。

屁の道

あまりツイッターで、屁をこいた、など書かない方がよい。というアドバイスを受けたので、ツイッターでは書かないことにして、ここで書く。最近屁が臭い。すごく臭くなった。食生活は昔とほとんど変わっていないのに、猛烈に臭う。屁をこいたなんてツイート…

最近人と話していてよく思うのは、きれいな顔をしているな。ということで、みんな目鼻立ちが整っている。整っているとは言えない場合は、バランスがよい、というのか、とにかくおさまりがよい。その人ならではの顔をしている。私は面食いなたちなので、無意…

ヒートテック考

だんだん暖かくなって、今年もヒートテックとのお別れが近づいている。この冬世話になったヒートテックは洗濯をしてタンスにしまって、また秋が来たら再び出して着る。洗濯して、しまって、また出して着る。こういうことをもう何年も繰り返している気がする…

増加の一途

とても肥えてきたので、夜は野菜を多めに食べるようにしているが、ビールを飲んでしまうので、あまり意味がないかもしれない。このまま体重が増えていくのかな。

できればなるべく働きたくないと思っていて、できれば50歳くらいで隠居したいとも思っているのだが、そのためにはそれなりに蓄えがあるか、仕事をしなくてもお金が入ってくる仕組みを作らねばならないのだが、今だってなにしろなるべく働きたくないものだか…

ささやかな暮らし

ふるさと納税で豚肉をもらったので、毎日うまうま食べている。そして今日、野菜も届いたので、豚肉に野菜を添えて食べてやろうと思っている。今年は、ふるさと納税で食費を節約したいと思っている。

私の南蛮漬け

南蛮漬けが好きで毎週作っている。冷蔵庫で冷やしたのを、同じく冷やしたビールと一緒に食べるのがよい。小さいアジやイワシはとても安いので、そういうのを見つけては買い、せっせと揚げて、ジュワーと漬けている。私の作る南蛮漬けはとても手抜きで、具は…

猫映画

録画していた、ロング・グッドバイ、という映画を見ていたら、冒頭の部分が思いがけず猫映画だったので、見終わってからもう一度再生してしまった。主人公のフィリップマーロウの飼ってる猫が夜中の三時に餌をねだるシーンから始まるんだけど、お腹にどーん…