2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の反省

久々に銭湯に行ったんだけど。お金を払って脱衣所に入ったら、すでに風呂からあがったらしい二十歳かそこらの女子数人が髪を乾かしたり、涼んだりみたいなことをしていて、まあそれはいいんだけど、私も服を脱いで風呂に入ったわけですよ。でまあ、湯船に腰…

気をつけんば

金曜日にやっていた、木嶋佳苗を題材にしたらしいドラマを見ていたら、なんだかこう、私も油断してたら結婚詐欺に遭うおそれがあるな、と思った。というのもドラマの被害者男性が、自分の人生はもう会社と家の往復だけで恋愛なんてことはないと思っていたの…

この部屋の可能性

うちのアパート、台所と居間、それぞれ6畳といった感じの、一人暮らしにはまあまあの広さの部屋だが、同じアパートに夫婦で住んでいる人たちがいる。たまに窓が空いていてその暮らしぶりが見えるのだが、先に述べた通り、一人暮らしにはまあまあの広さゆえ…

アイホン ストリーミング 途切れ 電源

毎日通勤しながら、アイホンで、ラジオ英会話のストリーミングのやつを聞いているのだけれど、今週から、アイホンの電源が落ちると、音声が途切れてしまうようになってしまって困っている。前までは、電源を切っても音は聞こえ続けていたのになあ。とても困…

網走番外地

テレビ東京で昼にやってる映画の、録画したものを見ているのだが、網走番外地なのに舞台が沖縄というのが腑に落ちない。あと、大原麗子が超絶かわいい。

ピザって、一人で言ってみて

Aさんにお誘いいただき、一緒に食事に行った。私は普段、自分の家で、自分でできる範囲の自炊、すなわち味付けが醤油、酒、ウエイパー、塩、オイスターソース、という非常に素朴な食事をしてばかりなので、イタリアンというのは新鮮だった。とくにムール貝の…

サマーヌード

テレビを見ていたら、来月からのドラマの予告というのがやっていて、私はこの10年間、いや10年は大げさだな、でも結構長い間、夏を迎えるたび、そして夏が終わるたび、「今年こそはサマーヌードっぽい夏を送りたい」「今年もサマーヌードっぽいことはな…

鮎と生きる

スーパーの魚売り場に鮎があったので、買って、家のグリルで焼いてみた。私は鮎が好きである。田舎の直売所なんかで鮎の塩焼き500円とかあれば、必ず買って食べるからね。で、自分で上手に焼けるかどうか心配だったんだけど、やってみたら、ちゃんと焼け…

このごろ

ちょっと暗いことを書きますけれど、この頃、フト、あれ?なんで生きてんだっけ?みたいなことを思うことがあり、まあ生きることに理由なんてないんだと思うんだけど、ちょっとどうしていいかわからなくなる時がある。今年になってから、そういうことを考え…

私は、春馬とくっつく派だな。

毎週、大した期待もせずにぼんやりと見ていた篠原涼子のドラマ、最終回を録画し忘れ見逃してた。大した期待もせずにぼんやりと見ていたのに、結局あのあとどうなったんだろう、みたいなことをチラッチラッと思ってしまう。とても悔しい。で、結局どうなった…

森の中のほら穴

十条にあるとてもよい酒場にお酒を飲みに行ったのだが、同じ卓を囲んだkさんという女性の声が、思いがけず低くて、あと、しゃべり方が、杉本彩に似ている、いや、杉本本人というよりも、誰かがやってる杉本彩のモノマネに似ている、と思ったが、本人に言う…

大陸くんdis

レベルアップ中国語というラジオ講座を聞いている。スキットに出てくる中国人の大陸くんが、先月の講座で、日本のアニメがすんごい好きでとりわけ〈パンダロボ=机器熊猫〉というアニメが好き、と話すシーンがあり、パンダロボって架空のアニメにしても一体…

どうでもいい葛藤

私事ですが、風邪をひくきっかけの第一位が寝冷えなので、就寝時は長袖のピジャマと、その下にヒートテックの長袖を着て寝ているのだが、さすがに昨晩、暑くてたまらなくて、目が覚めた。今夜も暑いので、きっと目が覚めてしまうと思う。しかし、薄着で寝た…

カサブランカ

カサブランカという花を部屋の花瓶に飾っている。枝ぶりがとても立派で、たった2本なのに、ものすごい存在感である。カサブランカの蕾ははじめは緑で、やがて、白く、縦に長く、咲くときは、蕾の先っちょからではなく、丁度真ん中のあたりから、もう辛抱た…

善業

朝、「ボクらの時代」という番組を見ていたらとある俳優の人が家での家事分担について話していて、その中で、洗濯物を干すとき、奥さんが冷えとり健康法(シルクとコットン?の靴下を交互に5,6枚重ねて履く健康法。うろおぼえですいませんね。)をやって…

ねこ

先日も書いたとおり、この頃、いないはずの猫が見えるので、自分のことが心配になり、本物の猫と触れ合った方がよいと思って猫カフェ的なところに行ってみた。こんなに猫が見えているのに、私は猫と触れ合った経験がとても浅く、触れ合った猫には決まって爪…

あれ?私、こんなにうるさかったっけ。

仕事を早く終えて、よく行く酒場に酒を飲みに行ったのだが、若い女性の一人客が店員の若者に執拗に話しかけ、店員のプライベートを根掘り葉掘り聞き出しているのを目の当たりにしてしまい、とても気分が悪い。そして、以前にも日記に書いた、若い男性店員(…

ポップコーンブーム

最近はおもにポップコーンブームなので、酒を飲みながら、近所のコンビニで買ってきたトウモロコシ(ポップコーンの素みたいなの)をフライパンで炒めて、そして酒のつまみにしている。とてもよい。 近所のコンビニでは、そのポップコーンの素みたいなコーン…

エア猫

以前から、部屋で一人で暇なときなんかに、まあ半ば冗談で、猫がいるフリ、いない猫の歩いている様子を眺めたり、チョッチョッチョと舌を鳴らしていない猫をかまってみたりの「エア猫ごっこ」をしているのだけれど、この頃、エア猫ごっこをしていない時にも…

プラナリア

いま、テレビを見ているのだが、へんな生き物をランキング形式で紹介する番組で、第四位に「プラナリア」がランクインした!!!プラナリアは黒っぽくて小さい、チンコみたいな形をした、水の中で生きる生き物である。万能細胞を持っていて、二つに切断され…

薄いと怖い

昨晩見たNHKの番組が怖すぎたせいで、夢に見てしまって、ずっと眠りが浅かった。おまけに蚊がいて、右足を刺し、さらに耳元をプーンと飛んでいる、この場合一度起きて、蚊をやっつけるべきなのであるが、なにしろ怖いテレビを見たあとで、全体的にビビってい…

日曜でよかった

久しぶりに仕事の夢を見た。面倒くさい夢。起きたら猛烈に腹が痛く、腹というか、肛門のあたりが痛く、その流れで、痛みがおさまった後も、なんもやる気がおこらず、一日中部屋でゴロゴロしていた。

大将にて

学生時代のサークルの飲み会があった。Yという男子(といってももうオッサンだな)が十数年ぶりに東京に来るというので、みんなで集まった。Yは若干変わった人間だったので、卒業して地元に帰って大丈夫だろうか、とみんな半笑いで彼の身を案じていたのだけ…

加賀屋にて

帰り道、Nさんと酒を飲んだ。前に、aさんから「Nさんとテクサンは普段なにを話しているのか」と聞かれて答えられなかったことがあったが、なんかまあ、キャンプの話とか海水浴の話とか、テントの話と、寝袋の話をしたな。それ以外の話もしたと思うんだけれど…

木曜日ともなると

なんだか疲れてしまって、夕食は白米と漬物、あとポップコーンだった。

きっと、うまくいく。だいじょぶだぁ。

私はレディスなので、水曜日、お得な価格で映画を見てきた。インド映画の「きっと、うまくいく」というやつ。長かったけど、とてもおもしろかった。インドの工科大学の学生たちの青春とその後。まあ、ベタっちゃベタな展開ではあるんだけれど、それ以上に、…

虫歯予防デー

仕事のノートに「6月4日」と書き込んだとき、あ、今日は虫歯予防デーじゃないか、と思い出した。子どもの頃、虫歯予防デーは一大イベントだった。数週間前からクラス全員強制的に虫歯をテーマにしたポスターを描かされ、日々、甘いもの(とくにコーラが悪…

臭いは臭い口臭

ニラの余ったのが、油断してたら腐りかけていた。ニラというのは腐りやすくて、本当に臭い。臭いは臭い口臭に似ていると思う。世の中の口臭はほぼ全てニラのせいではないかと思うよ。歯の奥にニラが腐って挟まっているんだよ、きっと。で、ニラは腐りかけの…

ピービー

家にある食品や雑貨の大部分がピービー、すなわちプライベートブランドの商品である。毎日、セブン-イレブンの牛乳を飲んで、セブン-イレブンの納豆を食べ、マツモトキヨシの綿棒で耳をほじり、ローソンの氷でローソンの炭酸水を飲む。これじゃモテないなと…

カワイイ仲間の必要

どう考えても、下の階の人、猫を飼ってるんだよね。このごろ毎日、さかりのついた猫の声(なにかの比喩ではなくて、本当に猫の声)が聞こえてくる。それに、下の階の人が外出から帰って玄関のドアを開けるときに「ただいま〜、あ〜○○ちゃ〜ん」とどう考えて…