写真を撮る

大体申請書類の写真なんかは適当に数年前のものとか平気で使い回している方なんだけど、今回はたまたま手持ちの写真が切れていたので、撮影することにした。駅の写真ボックスで撮ればよかろうと軽い気持ちでいたら、指定サイズ…4.8×3.3とある。はて?

嫌な予感がしてちゃんとしらべたところ、写真のサイズの他に、前髪が眉毛にかからないこと(整髪料、ピンなどで調整)アクセサリー不可、写真に対する顔のサイズなど細かな指定があった。調べてよかった。自分では絶対無理なやつなので、近所の写真屋に撮りに行った(お金で解決するタイプ)。

写真屋の受付で、ビザの写真を…。サイズは?…ええと…もしかして中国ですか?ととてもスムーズに話が進み、聞くと、このごろ多いそう。年々厳しくなってるんですよね、と写真屋写真屋によると、ポイントは耳だそう。耳の形がしっかり出ていないとだめらしい。耳の後ろで髪をピンで留め、耳をくっきりだして撮影した。2400円。

もしNGが出た場合はレシート持ってくれば撮り直してくれるとのこと。しかし、申請に行ってそこでNGが出たらもう旅行には間に合わないのだ。