半袖解禁

小学校の同級生がたしか4月29日生まれで、その子の誕生日パーティーに行ったとき、主役のその子は半袖のポロシャツのようなものを着ており、それはその日の気候にとても合っていたなあ。という記憶から、私は毎年ゴールデンウィークあたりを半袖の解禁日としている。解禁日なんてもったいぶって書いたけど、まあ、てめえが何を着ようが知ったこっちゃねえな。わりい。

で、なんでそんなことを書いたかと言うと、「あれ?今年寒くね?」と思ったからで、ゴールデンウィークを過ぎたというのに、半袖一枚で堂々と過ごせる日が来ていない気がする。半袖の上に一枚、カーディガン伯爵を羽織らずにいられない。あるいは単に年を取って、代謝が落ち、体温が下がっているせいかもしれない。とにかく寒い。