自然と尖る

子どもの頃、両親にはよく、あんたはすぐ口を尖らせて不機嫌な顔をする、と怒られていた。別に不機嫌というわけではなかったけれど、たしかにちょっと退屈だな、とか、つまんないな、と思ったときに怒られるから、言われるまま、そうか自分は不機嫌なのか、ふてくされているのか、と思っていた。でも最近になって気がついたんだけど、私は普通の人にくらべて鼻の下が長い。そのため、普段から鼻の下がなんとなく余っているのだよね。口を尖らせようとせずとも、自然と尖ってしまうのだ。とくに気を抜いたときに。ついでに鼻の下の長いのは母親似だ。このことに気づいて、ずいぶん損した気分になった。しかしまあ、子どもの頃の自分は、言われたほどふてくされていたわけではないことがわかって、よかった。