これは石狩鍋ではない。

頂き物の冷凍塩ジャケ、四枚入りのパックを解凍してしまったので、毎日シャケを食べている。昨日は野菜と一緒に蒸して食べた。今日は、石狩鍋にした。

石狩鍋にした。とサラッと書いたが、私は本当の石狩鍋を食べたことがない。クックパッドで出てきた、「簡単!石狩鍋風」「冷蔵庫にあるもので〜なんちゃって♪石狩鍋〜」の類のレシピに沿って作ったから、きっとこれは石狩鍋ではない。this is not Ishikari-nabe.石狩鍋って本当はどんな味なんだろうか。

そう考えると、そんな料理ばっかりた。人参のしりしり(沖縄料理。人参を大根おろしのでかいやつで、しりしりして、いろいろ炒めて食べる)だって、本物を食べたことないくせに、ちょいちょい作っては友達に振舞っている。しかも友達に得意顔でレシピを教えたりした。

もし今後、本場沖縄の人に私のしりしりを振る舞ったとき、これはしりしりではない。This is not Shiri-Shiri.とか言われても動じないような心の準備はできている。