本場じゃないかもしれない味

先日、友人宅の集いに、手づくりの南インド料理を持ってきた友人がいて、数種のスパイスが効いたとてもうまいものだったが、友人は、この料理が本当にこういう味なのかどうかわからない。という旨の発言をした。つまり、料理本を見て作ってはいるものの、本場の南インド人が作ったこの料理を食べたことがないからだ。それを聞いて、僭越ながら、わかるわぁ〜。と思った。私も人参のしりしりというのをクックパッドで知り、作り、友人に振る舞うなどしているが、本場沖縄人の作るしりしりを食べたことがない。わかるわぁ〜と話しかけようと思って、でも料理のレベルが違いすぎるので、だまって、もぐもぐいただいた。南インドの味。