手術後4日 日常

4日目ともなると劇的な変化もないので、正直書くことがない。けれども、今回の手術の記録として後で読み返した時に、書くことがない、では未来の自分ががっかりしそうなので、些細なことを書こうと思う。

股間がまだ若干ひりっとする。退院前に医者に訴えたところ、今回の手術は膣式というやつで、切り取った筋腫および子宮を膣からでろんと引っ張り出している。細かく切り刻みながらとはいえ、全部で1.2キロほどある塊を排出しているわけだから、そりゃ、ひりっとするのも仕方なかろう。納得である。しかし、そう考えると、産後のご婦人たちは相当ひりひりしているんじゃないか。すごいな。

あと、些細なことついでに書くと、コウンをする際、いまだ腹に力を入れる勇気がでない。うん!と力を入れた瞬間、何かがブチっといく恐怖。なので、水ばかり飲んでいる。