犬の団子状態

犬ぞり、人生で一度は乗ってみたいですよね、というわけで乗って来ましたぞ!

まず最初に、そりの乗り方や犬への掛け声の掛け方など、基本的なことを教わります。そしてスタート地点まで車で移動。犬はこんなボックスに入れられて運ばれます。f:id:tekkusan:20130331132034j:plain

これが、私のチーム。右下がリーダーのラック、左下がサブリーダーのノブ子、上段右のメイ、左のリー。あわせて四頭。みんな浮かない顔をしている。

f:id:tekkusan:20130331131849j:plain

スタート地点でもろもろセッティングして、そして出発!白銀の世界を四頭の犬に引かれて風になる…と頭の中では想像していたのですがね、犬ぞりって、バランス取るのが難しいんですね…スタートして3メートルの地点でソリは大きく転倒、雪の上に投げ出された私を置いて、四頭の犬たちは風になっていきました…。とっても寂しかったです。(起き上がり「待ってー」と彼らを追いかけ走る間、とても寂しかったです。)3月の終わりということで、雪もかなり溶け始めている状態とのこと。シーズン中はフラットな雪原も、ところどころボッコボコになっておりまして、そのボッコボコの段差にしばしばソリは傾き、そのたびに転倒、犬に置き去りにされる。というのを幾度と無く繰り返しました。しかし何分か乗っている間に徐々にコツをつかんだ…と私は思っていたのですが、要は、フラットな平原にやってきたおかげで、心の底から「犬ぞり最高!」と思えた瞬間の写真がこれです。

f:id:tekkusan:20130331152635j:plain

f:id:tekkusan:20130331153021j:plain

この瞬間私は、風になった!!!…というのもつかの間で、帰り道もものすごい悪路でして、最後の下りの坂道で再び転倒、さらに私の後ろを走っていた男子も転倒、二人で犬達に置いてきぼりをくい、やっとのことで犬に追いつくと、犬たちは、先頭を走っていた友人の犬たちとロープでこんがらがって、犬12頭がとんでもない団子状態になっていました。犬の団子状態ははじめてみました。ああ、犬。ごめん。かわいい。えらい。

f:id:tekkusan:20130331145113j:plain

うちのチームの甘えん坊、だけどいっぱい走る、メイちゃん1歳。