白い歯

歯の被せ物が取れてしまった。銀色の。せっかくなので、白い被せ物にすることにした。だってその方が見た目が自然、ナチュラルじゃん?見た目が自然、つまりナチュラルな被せ物は保険が効かないそうで、一瞬気持ちが揺らいだが、二つと無い大切な自分の体なので、思い切ってお願いした。

治療には1時間半ほどかかった。(被せ物の下が虫歯になっていたのを、掘って埋めて、1時間半。)1時間半の作業を終えて充実感でパンパンとなった歯科医が、できたよ!と声を弾ませて言うのに、私は、あ、はぁ、と素っ気ない返事をしてしまった。

歯はとても自然な仕上がりで、隣の健康な歯と比べても全く遜色ない。綺麗にできている。わぁ、すごい!真っ白!ありがとうございます!と言えなかったのは、心のどこかに、保険が効かない治療なのだからこれくらいのレベルでやってもらって当然だろう、という気持ちがあったのかもしれない。とはいえ、やはりもう少し喜んでおくべきだったか、と後悔しながら、カードでまとまった金額を支払った。明日から粗食だな。と思った。高かった。