暇はつぶれた

基本暇なので、街でなにか人だかりを見つけると、足を止めて様子を見ることにしている。昨夜も大通りの植え込みのところで人が三人ほど立っていて、一人は警察に電話している。もちろん私も足を止めると、若いギャルが植え込みの中、倒れている。どうしたんですかねーと野次馬根性で先客の三人に話かけながら、ことの次第を見守って警察が来たら帰ろうと思っていたら、三人はタクシー運転手と乗客二名で、先を急ぎたいのでアンタ警察が来るの待っててくれ。とその場を任せられた。

困った。二人きり。植え込みの中で倒れるギャルの横でうんこ座りをしながらじっと警察を待った。突然、ギャルはムクリと起き上がった。よかった、生きてる。どうも呂律が回っていない。自転車でお巡りさんもやってきたので、一緒に事情を聞くと、一緒に飲みに来ていた友達と喧嘩別れしたかなんかで一人で帰ろうとしたらしい。ギャルはワンワン泣き出した。

でまぁ、結局心配した友人から連絡があって無事に解決したわけだが、警察が来るまで、ギャルと道端で座っていたらば、通りかかったOLがよかったらこれ飲んで、と飲みかけのヌルいポカリのペットボトルをくれたのだけど、親切心からだとは思うけど、結構衝撃だった。あと、ギャルはこんな状況でも友人からのラインの返事にしっかり顔文字を選んで使って、しかも三つ重ねて使っていたので、なんかすごいな。と、思った。