カワイイ仲間の必要

どう考えても、下の階の人、猫を飼ってるんだよね。このごろ毎日、さかりのついた猫の声(なにかの比喩ではなくて、本当に猫の声)が聞こえてくる。それに、下の階の人が外出から帰って玄関のドアを開けるときに「ただいま〜、あ〜○○ちゃ〜ん」とどう考えても猫の名前を呼んでいる。

実家に帰ったら両親が、あと10年後には死んでいる、という話をしていて、たしかに10年後は死んでいてもおかしくない年齢だなあ、と思ったら、あと10年後には私には家族がいなくなってしまうんだなあ、と思った。

アパートの契約書を読み返してみたら、どこにも「ペット不可」とは書いていない、もっと言うと「ペット」のペの字も書いてないので、もしかしたら猫、飼っていいのかもしれない。しかしいざ「飼っていいよ」となると、躊躇してしまう。難しいなあ。