もとの水ではない

家にいても仕方ないので、文京区のあたりに散歩にいった。とてもよい感じだった。数ヶ月前に見ていた、上戸彩の陰鬱なドラマの舞台の谷中、ドラマに出てきた谷中銀座を歩いた。まさに銀座って感じで、人がとても多かった(sくん夫妻にもバッタリ会った)。ドラマにも出てきた階段のあたりは、カメラを構えている人が多くて、なんだろうと思ったら、猫が多いのだった。階段を登ったところで、あれ?見たことのある建物だな、と思って、それはもう10年くらい前に友人らと来たトルコ料理屋のあったビルで、最初は確信が持てなかったのだけれど、日暮里の駅まで歩いたときに、たしかにこの道を歩いた…と思い出し、折り返し、再び駅から歩いたら、ああ、この場所だった、と思えた。10年前にここに来た時は、このビルの先に谷中銀座があるなんて知らなかった(夜で真っ暗だったのだ)し、あの時に一緒に来た友達らとは、もう随分会ってないな、とか。

10年前の自分が今の自分と違うように、10年後の自分は今の自分とも違うだろうと思うから、マンションを買うのはやめた。