キャベツ餅

昨日豪遊しすぎた反省から、今日は質素に過ごした。昼ごはんを、前に人からもらったオーガニッククッキーで済ませた。結構ずっしりとしたクッキーだったから、きっと腹持ちもよいだろうと思っていたけど、昼過ぎにはもうお腹がすいてきて、気持ち悪くなった。待ちに待った夕食は、キャベツと餅を活かした食事を作ろうと思って、クックパッドで「キャベツ 餅」と検索したら、そのまんま「キャベツ餅」という食べ物が出てきた。

キャベツ餅は、福島の郡山あたりで食べられているそうで、先日、テレビ番組でも取り上げられたようだ。作り方はこうだ。キャベツを油で炒め、しんなりしたところで、砂糖、酒、醤油を入れて、キャベツの食感が残る程度まで炒める。そこにつきたての餅を入れてまぜる。七味を振って食べてもうまい。だそうだ。つきたての餅はさすがにないので、焼きたての餅で作った。なるほど、砂糖醤油の甘辛さと、キャベツの甘さ、そして食感がよいですね。

餅は3つあったので、2つをキャベツ餅に、残る1つは味噌汁に入れて食べた。うむ。