東南亜の旅3 心の目

シンガポールからマレーシアのマラッカという町までバスで移動。事前に調べていたところによると、マラッカ行きのバスはラベンダーバスターミナルという所から乗ればよい、ということですっかりそのつもりでいたらば、ラベンダーバスターミナルって今はもうないことが分かり、慌てた。たまたま昨晩、ビールを飲みながらググったおかげで知ったのだけれど、地下鉄のブギスという駅から歩いて5分の、クイーンズストリートバスターミナルから行くといいんだって!

というわけでクイーンズストリートのバスターミナルからマラッカ行きのバスに乗りました。途中、出入国審査を含めてだいたい4時間くらいでマラッカ着。マラッカは街全体が世界遺産にもなっているくらいに素敵な場所だというので、すっごいワクワクしていたのですが…なんか原宿みたい…で少しがっかりした。しかしこれは私の心の目の問題で(以前、ベトナムに旅行に行った時、さぞかしカワイイ雑貨に溢れているのだろう、とワクワクして行ったのだけど…そうでもない…と思った。しかしガイドブックに載っているカワイイ雑貨は確かに私の目の前にあるわけで、なるほど、見る人のセンス、心の目の問題であるな、これは。と思った)マラッカ自体は素敵なのだろうけれど、その素敵さを感じ取れない自分にがっかり。と書くのが正しいわね。

f:id:tekkusan:20130428141628j:plain

サービス精神にあふれる僧。

f:id:tekkusan:20130428141620j:plain

f:id:tekkusan:20130428141712j:plain

マラッカタワーに乗る。

f:id:tekkusan:20130428145528j:plain

 

週末なので、ナイトマーケットが開かれていた。

f:id:tekkusan:20130428191453j:plain

f:id:tekkusan:20130428211853j:plain

f:id:tekkusan:20130428212356j:plain

 

【支出】地下鉄(チャイナタウン→ブギス駅)1・5ドル/バスチケット(シンガポール→マラッカ)22ドル/パンとおかし2.4ドル 合計25.9ドル(2097円くらい)

両替 68シンガポールドル→164.6リンギット

タクシー(バスターミナル→ホテル)20/昼飯(鶏の蒸したの、味卵、ビール、飯、青菜炒)31.1/マラッカタワー20/かき氷(すごいうまい!!)2/夕飯(ビール13、やきそば4、ボービン2.5)19.5/缶ビール7.5/宿6100円くらい(カード払い) 合計9804円くらいの感覚