東南亜の旅5 クアラルンプール

マラッカからクアラルンプールへ向かう。宿からバスターミナルへの車に同乗した日本人カップルから、どうやら私、外国人と思われたらしく、あからさまに失礼な態度を取られたのだが、どうしていいか分からなかった。

マラッカからクアラルンプールまでは2時間くらい。ただしクアラルンプールのバスターミナルというのがちょっと郊外にあるので、さらに電車に乗って20分くらい?でKLセントラル駅に到着した。今夜はこの駅から夜行電車に乗るので、荷物をロッカーにあずけて観光に出かけた。

クアラルンプールは大都会だった。有名なペトロナスツインタワー。下から見た図。

 

f:id:tekkusan:20130430143527j:plain

 

 

f:id:tekkusan:20130430154757j:plain

 

↑肉骨茶。バクテー。うまし。

夕食はアロー街という屋台街で食べた。ビールを飲んで、麺を食べた。となりの屋台で、年齢は40代くらいだろうか、こう言っちゃ悪いが地味めな日本人の男女がいて、テーブルの上にはビール瓶が数本、そして野菜とか、貝かなんかの炒めたのをつまんでいる、そのゆったりとした空気を心の底から「うらやましい」と思った。私はどこで人生の選択を誤ったのだろうか、今からでもがんばれば、ああいう時間を手に入れることはできるのだろうか…でもどうやって?みたいなことを考えてしまった。

【支出】 両替90USドル→270リンギット

タクシー(宿→マラッカバスターミナル)20/トイレ0.3/バス(マラッカ→クアラルンプール)13.5/電車(バスターミナル→KLセントラル)1/ロッカー10/電車(→KLCC)1.6/モノレール(→インビ駅)1.6/昼飯(肉骨茶、ご飯、ペプシ)21/マンゴージュース8.4/夕食(ホッケンミー、ビール)24/モノレール(→KLセントラル)2.1/シャワー(KLセントラル駅にて)5/電車(クアラルンプール→バターワース寝台)1534円 合計5882円くらい