ないない詐欺

週末はたいてい予定がないので、金曜日の昼をすぎるあたりから憂鬱だ。憂鬱というのはちょっと大げさだけれど、ああ、またやることねーんだろうなー、誰とも話さないで過ごすんだろーなー、みたいなことを思う。自分はまったく大雑把な性格なので心配はないと思っているのだけれど、うつ病だけは気をつけたいと思っていて、だって、一人で暮らしていてうつ病って辛いと思うから…で、週末うつ、という言葉があるのを知り、検索し、とある女性のブログに行き当たった。その人は、うつ、というほどの症状はないにせよ、友達がツイッターなどで、週末どこそこへ出かけたということを書いているのを見て、自分は誘われなかった、みたいなことで落ち込んだ経験がある。とか書いてて、それを読んで私も、孤独ですよね〜わかる〜とものすごいシンパシーを感じ、肩を抱くような気持ちでさらに読み進めていったら「私は休みの日には必ず出かけるようにしています。夫は休みの方が早起きで…」ズコーーーッ!夫いるんじゃん!!

結局、孤独というのは、自分独りということなんだね。