餃子はたしか縁起のよい食べ物のはず

昨日その、酢の置いてないラーメン屋で麺を食べながら同時に、餃子を注文したのだけれど、だってラーメンといったら餃子でしょう、しかしその餃子がとてもジャンボだったため、店ではたった1つしか食べられず、残りの4つは包んでもらって持って帰った。ほんとは麦とホップでも飲みながらつまんでやろう、やいやい、と思っていたのがラーメンだけでとにかく腹いっぱいだったので翌日に持ち越した。そして翌日、すなわち今日である。

白米と一緒に、朝に一つ、夜に二つ、食べた。それにしてもさあ、餃子と白米、のみ。ちょっと侘しすぎるんじゃないか。と思った。さらに余った一つを、翌朝食べるなんて、侘しさの極みだと思った。