善業

朝、「ボクらの時代」という番組を見ていたらとある俳優の人が家での家事分担について話していて、その中で、洗濯物を干すとき、奥さんが冷えとり健康法(シルクとコットン?の靴下を交互に5,6枚重ねて履く健康法。うろおぼえですいませんね。)をやっているため、靴下が何枚もある。しかもそれが五本指ソックスなので、指の部分をいちいち出して干さなければいけないので、とっても面倒くさいが、黙ってやっている。という話をしていた。(家事に関する男性の話は一方的に信じてはならないとは思うのだが、)この奥さんの立場からしてみたら、夫が自分の膨大な数の靴下を文句いわずに干しているということで、なんていうんだろう、前世でどんな善業を重ねたらこういう境遇をゲットできるのだろうか。と思った。