海水浴納め

今年最後の海水浴に行った。またゴーグル忘れた。しかし、先日の下田で、海水浴の新たな局面をひらいた私なので、身ひとつで海に飛び込み、そして、背泳ぎしてみた。顔を空に向けて浮かんでいるだけで、なんだか海と一体化したみたいな気持ちになり、とてもよかった。

私達のパラソルの前に、家族連れがいて、両親は私よりもちょっと若いくらいの家族で、子どもは女の子ばかり3人。ビールを飲みながら、果たして自分にもこのような人生はあったのだろうか、ということを思ったけれど、今ない人生は、ない人生なのだ。ということを思うと、改めて、手や足をもがれたような気持ちになる。でも、海水浴はとても楽しかった。こういう楽しい気持ちを、ちゃんと大切にすればいいのだ。