脱定期券

元来ケチな性分なので、大きな買い物をする際についつい日割り計算してしまうのだが、通勤の定期券、よくよく考えるとあまりトクではないことに気づいてしまい、今年から定期券を買わないことにした。ほかの人にヒアリングしてみると、どうやら、通勤定期券というものはJR線をかませないとあまりトクにならないっぽいのだ(全部の路線を調べたわけじゃないから、責任持てないよ、この記述)。というわけで、毎日、会社に行くたび数百円かけているのだが、改札を通るつどパスモからお金を払うわけで、そうなるとコスト意識というか、「せっかく数百円かけて会社に行くのだから、なるべく効率よく、パッと働いて、パッと帰ってこよう」という風になるので、気分的にもよいような気がする。気がするだけだけど。