教習所 14日目

免許の講習には応急救護というのがあって、3時間続けて講習を受ける。9時からの枠が取れたので、休みにも関わらず早起きして、教習所に行った。

教官が授業の最初に、少しでも居眠りしてたら授業取り直しだからな、と言うので緊張して臨んだ。

ところが、最初の1時間、講師のプライベートの話(健康状態や、住んでいる場所から最寄駅への交通手段、職場でいかに自分が頼りにされているか等自慢)で終わった。2時間目、応急救護のビデオを見てから講師のプライベート話を聞き、止血の方法を習った。いよいよ最後、3時間目、心臓マッサージと気道確保を行った。そして講師の趣味の話を聞いた。

一体何だったのだろうか。週末なのに6時半起きした私の時間を返してほしい、と思った。そして、この程度の授業内容で居眠りするなとは何様のつもりだ、と思った。あとで絶対投書してやる。おとなしく座っていたのでハンコはもらえた。