豆まき

朝起きて、昨日の日記が、酔っ払って書いたにも関わらず、案外ちゃんとしている、酔っ払って書いたにも関わらず、と思って感心した。昨日の私が感じたことが、まるっきりそのまま、余すところなく書いてあった。あの牡蠣の旨さとか。しかし体は正直でして、その、日本酒を飲み過ぎたせいか、元々の風邪のせいか、今日は1日体調が悪かった。特に胃腸のあたりが気持ち悪くてたまらず、夕方まで横になっていた。

で、夕方に知人夫妻から、豆まきに来ないか、という誘いをいただき、体調は若干不安だったものの、アホづら下げて、世田谷まで遊びに行った。恵方巻きを食べた。私の人生で恵方巻きを食べるなんてことがあるなんて思わなかった。大の大人が4人揃ってある一定の方角を向き、太巻き寿司をモグモグ…無言で食べる様は、なにかの冗談としか思えなかった。そして、モグモグ…無言で食べている間は、百万光年の、なんちゅうか、孤独であった。