教習所 9日目

効果測定がどうしても受からない。受けるたびに知らない標識のことを聞かれる。しかしまあ、実技の道のりはさらに険しいので、ゆっくりやろうと思う。

この日は実技2コマ。前回に引き続き、狭路。私、狭路結構好きかも。時々車輪を乗り上げながらも、思っていたよりスムーズに通行できてしまった。S字を走っていたある瞬間、ふと意識が上空に昇り、車を運転している自分を見下ろしていた。そして、S字の中の自分の位置をはっきりと認識できたのである…!というか、運転中に意識がどうにかしたって非常にやばい状態なんだけど、とても気分良く1時間走った。ハンドルの回し方のクセが強いと指摘を受けたが、狭路はクリア。順調である。

しかしその次の時間がやばかった。進路変更や左折右折の際の一連の流れ、ウインカー出して、バックミラー、サイドのミラー、そして目視して、左折の場合は車を左に、右折は右に寄せる。たったそれだけのことができませんでした…。かなり慣れたはずのコースなのにこの動きが入った途端、あわわわとなり、アクセルとブレーキを踏み間違えました。恐ろしい。結局1時間やったけど全然できないまま、それでも「安全確認をしようとする意志が見られた」という、ほんとに?という理由でこの項目クリアしてしまった。このまま路上に出たら、死ぬか殺すか非常に危険なのですが。

運動会のダンスの練習も、振り付けが一つ増えただけでもパニックになっていたことを思い出した。