教習所 8日目

久しぶりに教習所。早起きして、学科を2コマ受けた。これで第一段階の学科は終了。さっそく効果測定という試験を受けたんだけど、事前にさーっと教本を読めば受かるでしょう?と完全にナメてかかったら二回連続不合格。試験を受けるたびに知らない事柄が出てくる感じ。なんかもう、受からない気がしてきた。

昼からは実技。坂道と後退。どうせ絶対うまくいかないので、待ち時間に教本をしっかり読んで臨んだ。下り坂ではギアを2とかローに入れる、というのを読んだときに、私の敬愛する大江千里氏の歌の歌詞に、「ギアをローに入れると 高台の町がミラーに震えて 涙で見えない」という歌詞があるのだけど、なるほどあれは坂道を下っていたのか!と今更気がついて、ちょっと感動した。

さて、今日の教官はでんでん似のベテランにお願いした。結局ベテランの方が怖いけど色々教えてくれるので怖いけどいいのだ。でんでんの指導のもと、坂道を登ったり降りたりした。ギアをLに入れるチャンスを伺っていたが、とくになく坂道は終了。そして後退、バック。後ろを確認する際に、女子が運転席の男子にキュンとくるあの動作(助手席の肩を抱くようにして後ろを向くやつ)を遂に私も!と思ったが、でんでんの肩を抱く格好になるのも気まずく、左手をどこに置いたらいいか中途半端な感じで後退した。

でんでんには罵られながらもハンコをもらえた。あと、動作をいちいち声に出して確認するのは格好悪いからやめた方がいいということを遠回しに言われた。そ、そうだよね…!試験の時、同乗する若者にキモがられちゃうもんね。あぶねぇー。

夕方、キャンセル待ちで実技をもう1コマ。遂に、クランクとS字カーブ。教習所に縁のなかった私ですら噂は耳にしたことのある難所である。(このほかには高速教習もやばいと噂で聞いた)果たして私にできるのだろうか…。この単元は2コマかけて習得するものなので、私は多分4コマかかると思う!今日のところは、教官の声に従い、曲がったり止まったり、バックで戻ったり、なんとかクネクネすることができたが、次回は1時間ひたすらクネクネ曲がることになるらしい。いまから緊張するぅ〜。